職場のストレスから暴飲暴食 気力が湧かなく 診断で鬱病と 家にこもりがちの生活の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
34歳 女性
2年ほど前に職場のストレスから暴飲暴食をしたり、ひどい生活を繰り返していたら、なんだか気力が湧かなくなり、診断で鬱病と言われ、鬱病の薬を3〜4種類いただくようになり、それと同時に親しい友人とすら会う事もおっくうになってしまい、家にこもりがちの生活になりました。
見かねた母親が田舎から上京して来てくれ、評判のいい漢方薬局さんがあることを聞きつけて私を抱え込んで連れて行ってくれました。杉山先生との出会いはそんな経緯です。
話を聞いて下さったのは若先生です。
30分以上は話し続けた私の話を一度も区切らずに聞いて下さいました後に「それは鬱病じゃないですよ」とおっしゃってくださいました。
頭の上には?マークがいくつも並びましたが、同時に凄い希望を感じました。
先生のお話は非常に明朗でわかりやすく、暴飲暴食などの悪い生活習慣から低血糖症状が慢性的に起こるようになるメカニズムなど、私の鬱病もどきをしっかりと紐解いて説明して下さった上で「うつ病の薬では治るものも治りません」とぴしゃり。
その日から漢方薬と合わせての生活の仕方などを本当に細やかに教えて下さいました。
この説明のおかげで私の今があると言っても過言ではないと思います。
漢方薬も飲み始めてすぐに体の中から暖かいエネルギーが生まれてくるような感覚を体感する事ができ、とうに枯れていた気力が少しずつ湧いてくるのが自分でわかりました。
2ヶ月近く経って体はほぼ2年前の状態にまで回復し、その翌月に仕事に復帰。
辛い事があっても今度は杉山先生がおられる安心感で、すぐに相談に言ったり電話で愚痴をこぼしたりと、厄介な患者だったと思いますがいつも本当に親身にお話を聞いていただけましたので、最近は月に1度、先生のところに通うだけで元気に会社にも通えています。
あのまま鬱病の薬を飲み続けていたら・・と思うとぞっとします。
先生への感謝の気持ちはなかなか言葉では言い尽くせませんが、本当に感謝しております。
TEL:042-746-1951
住所:神奈川県座間市相模が丘5-10-37